困ったときも安心できる問い合わせ窓口

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楽天さんなどへ

最近において、お問い合わせ窓口が、メールアドレスだけになっています。問い合わせしても、しっかりとした回答ももらえないで、何回もメールしなくてはいけないことが、多くなっています。非常に問題です。電話のお問い合わせ窓口さえあれば、3分で済むことも、3週間ほど連絡を送受信した経験もあります。

会社側は、コスト削減で、メール受信だけのところが増えてきています。会社に苦情を言いたいところです。消費者のクレームが伝わりにくくなります。そして、本当に改善を要望する時には、電話のお問い合わせ窓口でないと消費者の意思が伝わりません。だいたい無責任になりたい企業には、電話のお問い合わせ窓口がありません。

特にベンチャー企業系に「電話のお問い合わせ窓口」がない企業が多くなっています。大手の昔からある企業において、「電話のお問い合わせ窓口」がない企業は、あまり見受けられませんが、困る時には、本当に困ります。自分の生活圏のなかにある企業だけは、キチッと「電話のお問い合わせ窓口」を整備したいものです。

この点で楽天さんなどは、しっかりとお問い合わせ窓口があるので、安心です。世の中は、無責任化してきていて、怖いところがありますが、日常生活でいつもよく使う楽天さんには、「電話のお問い合わせ窓口」がありますので、本当に感謝しています。とにかく安全です。

何でもないように見えて、私には、非常に感謝することに思えています。

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